冷え対策。

今日は「立冬」です。

ここから冬のはじまりです。

冬といっても、まだまだ秋たけなわな感じですが、朝晩冷えてきましたので、少しの冷え対策をご紹介いたします。(^^♪


冬という季節は、そもそも外気が寒のため、体内では手足より体幹の臓器の温度を保つため、自然と手足が冷えている。と感じる方が多いです。

これは自律神経が働いている結果で、冬に手足が冷えるのはある程度自然なことです。

また、本当の「冷え性」の方もおられますが、基準としては、、

朝の体温が36.0℃ 日中の体温が36.5℃ぐらいあれば「冷え性」ではありません。


しかし、手足が冷えていたら、気分も落ちるし、過ごしにくいですね。

対策としては~

①「首」を温める。

首、手首、足首、くびれ(お腹)です。

くびれている所、へこんでいる所は、いろいろと溜まりやすいところです。ここを温めておくことで、温みの巡りが良くなります。

レッグウォーマーやスカーフ、腹巻など日常的にすると、快適に過ごせるでしょう。


②ひたすら歩く。

筋肉の6割が太ももあるといわれますので、ここを動かすことで全身の血流をよく巡らせてくれます。

ポイントとしては、

・膝を少し高く上げて歩くこと。

・足を着地させる時しっかりと踵をつけること。

・足の小指に力を入れて地面を踏むこと。

です。

階段の上り下りや雑巾がけもオススメです。家もきれいに掃除できて一石二鳥ですね。

(^_-)-☆


かくいう私も運動不足です。。歩こうと思います。((+_+))

皆さまも、ぜひ心がけてやってみてくださいませ。


また、本格的な冷え性のかたは、この他に食事で中から温めることも必要になってきますので、また別の機会にご紹介いたします。




















はり・きゅう慶心堂

東洋医学 女性のための治療室

0コメント

  • 1000 / 1000