読書の秋
オススメしたい本があります。
《BODY JOURNEY ボディージャーニー》 つるやももこ 著
著者のつるやさんはもともと航空会社の機内誌の編集者で、旅の多い人生を歩まれ、たくさんの人との出会いや経験をとおして、この本を書かれています。
ご自身やご家族の病気に際し、「こころとからだ」のことについて興味をもたれ、西洋医学のみならず、各国の伝統医療や自然療法、ボディーワークやセラピーなど、「手あての人」と次々に出会い、それを紹介しています。
関心を向けると情報があつまってくる。と。旅多き人生だった、つるやさんならではの出会いの連鎖の中で様々な療法に出会ったようです。
各療法の体験・感想はもちろんですが、旅のなかで偶然ひかれあう人や数珠つなぎに関連してくる、情報との出会いが面白いです。
どの療法に際し、「こころとからだ」についての気づきがあるかは人それぞれです。
つるやさん自身も、誰に頼まれたわけでもなく、スポンサーがいるわけでもなく、ただ、伝えていきたいと思ったから。(本を書いた)と書かれています。
つるやさんの意思や、紹介してくださった患者さんの思いを受け継ぎ、私も先日別の患者さんにこの本を紹介いたしました。
ついでに、著書の中で感銘を受けられていた本を購入し、今読んでいます。良い本に出合ったなーと。感謝しております。
0コメント